iroiro_mangoの思い込みブログ

思い込みって・・・オムツ八枚重ね履きの術

2021/9/21は、中秋の名月

2021/9/21(火)は、中秋の名月です。

広島県の当日の月暦については以下です。

(広島県)
2021年9月21日(火)
日の入り―18:09
月の出―18:37
月の入り―5:48
正午月齢(14.1)

満月の瞬間時刻は20時57分ころ

 

当日、広島県の天気予報は南部や山陽沿いの地域はおおむね晴れのお天気となっており、絶好のお月見日和です。

 

ただし山間部や北部のお天気は夕方から曇りがちのため、残念ですが月の出時刻には曇りのお天気となりそうなところもありそうですがおおむね月見は可能な空模様そうです。

 

お月見前日の9/20日敬老の日で祝日でしたので、1日早いお月見団子を孫と作り、夕食後お月見団子をみたらしのタレで頂き、家族でお月見をしました。

 

満月ではないですが、なかなか見ごたえのあるきれいなお月様でした。

 

月の模様もはっきりと確認できました。

 

中秋の名月のお月見も今から楽しみです。

 

当日の食事メニューは何にしようかと考えておりましたが、月見団子は早々に食べてしまいましたので卵を月に見立てて月見そばをメインに晩ごはんを作ろうかと思っています。

 

・月見そば

・里芋の甘辛焼き

うずらの卵入り鶏ひき肉の肉団子煮

 

あとは、お月見っぽいサラダを考えようと思います。

 

お月見っぽいサラダ...

 

なんだか卵を摂取しすぎになりそうです。

 

カロリー的には、さっぱりとしたサラダを考えたほうが良さそうです。

 

いつものグリーンサラダにコーンたっぷりで済ませよう。

 

メニューを考えるのも頭の体操と楽しみながら毎日過ごせる事を喜び、思い通りにとはいかなくとも動かせる身体に感謝しつつ、今日という日を過ごせる事を心からありがたく思い、中秋の名月を愛でつつ来年に思いをはせたいと思います。