iroiro_mangoの思い込みブログ

思い込みって・・・オムツ八枚重ね履きの術

オートミール生活 2週目

2021年8月のお盆明けから開始した、便秘と肌荒れ解消を目指し、朝食主食置き換えオートミール生活開始してから、2週間目に突入しました。

 

1週間続けた感じでは、頑固な便秘は随分と緩和されて、良い感じだなぁと思ってます。

毎日欠かさずスッキリ排便、とまでは改善されていないですが、お腹が張るほどの便秘はしなくなりました。

 

肌荒れのほうは、今のところ目立った成果は無いですが、カサカサした肌荒れの最悪な状態からは、脱したかなって感じです。

まだ、マスクの当たる箇所では、吹き出物が出来たりしますので、お肌のケアとともに、オートミール生活を続けようと思います。

 

今週の1日目は、鶏ガラスープを味の基本にして、瓶詰めのとりそぼろのお粥にしました。

オートミール生活し始めの先週は、水分多めのお粥を作りましたが、オートミールの食感にも慣れてきたので、今週から水分を控えめに作っていこうと思います。

オートミールの食感に慣れるまでは、水分多めのお粥のほうが、オートミール生活に入り易いかもと、何となく思ってお粥を続けてましたが、今週からは、ちょっと水分を控えたレシピにしてみようと思いました。

それでも、まだ、初心者向けのレシピではないかと思います。

【材料】

オートミール  30cc

お水   110cc

鶏ガラスープ  大さじ1

鶏そぼろ  大さじ2

醤油  小さじ1

塩コショウ  少々

青ネギ  適量

【作り方】

青ネギと鶏そぼろ以外の材料を、器に入れて混ぜ合わせ、200ワットのレンジで5分加熱調理し、取り出したら、鶏そぼろと青ねぎを散らせば、完成です。

食べた感じ、水分を控えたので、少し味が濃く感じたので、10ccくらいお茶を足して、ちょうどよい感じとなりボソボソ感も無く、美味しく頂きました。

 

2日目は、中華だしを味のベースに、豆もやしのナムルで、酸味がある中華風のお粥をつくりました。

【材料】

オートミール  30cc

お水   110cc

中華だし  大さじ2/3

豆もやしのナムル(だしごと)  大さじ2

溶き卵  半個

塩コショウ  少々

ごま油  小さじ1/2

茹でて絞り切ったホウレン草細切れ  適量

【作り方】

ごま油と溶き卵以外の材料を、器に入れて混ぜ合わせ、200ワットのレンジで4分加熱調理し、一旦取り出し溶き卵をかけて、再び200ワットで1分加熱調理して取り出し、ごま油を散らして完成です。

 

今週から、水分量を少し減らしたので、ちよっとだけ先週よりもお粥感が重いかなって感じがしますが、食べるのが辛いほどの重さでは無く、程よい感じです。

 

私は、朝からでも

酸味が多少強くても気になりませんが、酸味が苦手の方は、豆もやしのナムルを少し控えたほうが良いかもしれません。

 

3日目は、和風だしで作り置きおかずの無限キャベツに塩こんぶを追加してみました。

【材料】

オートミール  30cc

お水   80cc

和風だし  30cc

無限キャベツ 大さじ2

塩こんぶ  少々

ごま  小さじ1/2

青ネギ  小さじ1

【作り方】

ごまと青ネギ以外の材料を、器に入れて混ぜ合わせ、200ワットのレンジで5分加熱調理して取り出し、ごまと青ネギふりかけて完成です。

 

食べてみると塩こんぶを追加する分、少し味が濃いめだったので、お茶を10cc程度追加しました。

 

朝食は、少し薄めの味付けが良いですね。

 

4日目は、昨晩のお味噌汁の残りに、切り落としチャーシューを足して、味噌風味にしてみました。

【材料】

オートミール  30cc

お茶   30cc

つるむらさきとわかめの味噌汁  80cc

青ネギ  小さじ1

【作り方】

青ネギとお茶以外の材料を器に入れて混ぜ合わせ、200ワットのレンジで5分加熱調理して取り出し、青ネギと温かいお茶かけて完成です。

 

前日の残り物をメインにすると、楽チンなので、これからは活躍させていこうと思います。

 

今日まで食した気付きです。

 

便秘解消出来てるかもしれません。

2週目にして、本当にお腹の張り感無くなってきてましたが、昨日あたりから朝晩お腹に力むことなく、排便できてます。

吹き出物が目立たなくなってきたし、頬の触った感触が、以前に比べると柔らかくなってきた感じがします。

 

思ったより早い段階での良い異変に、嬉しさ隠せないものですね。

これまで便秘対策色々とやったんですが、早い時期に改善がみられたのは初めてのことです。

 

5日目は、作り置きおかずとして作ってた刻み昆布の煮付けの残りを使いました。

【材料】

オートミール  30cc

お水   30cc

刻み昆布煮付け(具入り)  80cc

柚子胡椒  少々

青ネギ  小さじ1

【作り方】

柚子胡椒と青ネギ以外の材料を、器に入れて混ぜ合わせ、200ワットのレンジで5分加熱調理して取り出し、柚子胡椒と青ネギふりかけて完成です。

きざみ昆布の煮付けは、少し甘く炊いてあるので、柚子胡椒のピリッと感が良かったです。

朝から辛味はという方は、控えめにした方が良いかもしれません。

 

6日目は、昨晩のお味噌汁の残りに切り落としチャーシューを足してみました。

【材料】

オートミール  30cc

お茶   30cc

つるむらさきとわかめの味噌汁  80cc

青ネギ  小さじ1

【作り方】

青ネギ以外の材料を器に入れて混ぜ合わせ、200ワットのレンジで5分加熱調理して取り出し、青ネギ完成です。

 

7日目は、作り置きおかずのポークビーンズにチーズを足して、リゾット風にしました。

【材料】

オートミール  30cc

お水   80cc

鶏ガラスープ  小さじ2/3

ポークビーンズ 大さじ2

塩こしょう  少々

チーズ  適量

乾燥パセリ  少々

【作り方】

チーズとパセリとポークビーンズ以外の材料を、器に入れて混ぜ合わせた上に、ポークビーンズ、チーズ、パセリと乗せたら、200ワットのレンジで6分加熱調理して取り出して完成です。

 

朝からリゾット風に仕上げて、重いかと思いましたが、コンソメではなく鶏ガラスープにしたので、重くなりすぎず良い感じでした。

 

これまでで一番の水分少なめでしたが、チーズのおかげで、全くモサモサ感無かったので、食べやすかったです。

 

こうして2週間のオートミール生活した感想は、朝から頭をフル回転してメニューを考えるのも楽しいですし、なによりも便秘解消出来そうだし、肌の調子も随分良くなり、吹き出物が格段に減りました。

 

ここまでくれば、あとは続けるだけです。

 

そういえば余談ですが、オートミール生活の2週間で、体重が1.1kg落ちてました。

主食の置換えといっても、お腹が昼食まで保たないとと、プラス食品していたのにもかかわらず、以外にも1食主食置き換えるだけで、カロリーカット出来てたなんて、良いことしか見当たらず、本当にありがたいです。

 

ちょっぴり、嬉しい余談となりました。

 

オートミールを白米代わりに食べられるようになるまで、まだまだ、続けるつもりです。