iroiro_mangoの思い込みブログ

思い込みって・・・オムツ八枚重ね履きの術

防災グッズや非常食の更新

震災や災害などの直後に防災意識が高まりから買い揃えてから何年も放置したままの防災グッズ(非常食)はありませんか?

 

そろえたものの定期的に更新しないと色々な意味で「いざというとき使えない」ことがあります。

 

災害発生直後には電気やガス、水道をはじめライフラインが止まってしまった場合に備えて日ごろから飲料水や非常食等を備蓄しておくということは現代では既に常識となっていますよね。

 

防災グッズについて備えたグッズを何処でどのように役立てれば良いのか様々な疑問や不安があると思いますが、今回は非常食についてまとめたいと思います。

 

確実に備えていただきたい非常食

非常食には賞味期限がありますし、口に合わない味付けや食感を我慢するようだと普段と違った生活をするというだけでもストレスを感じるものなのに更に追い打ちをかけることになりかねません。 

 

そこでお勧めしたいのは日ごろからの食事に取り入れやすく、また自分や家族の口に合う缶詰やレトルト食品を1食+多めに買い揃えていく「ローリングストック法」です。

 

気になって我が家の非常食を確認してみたところ、賞味期限が切れたものや間近なものが存在していました。

 

非常食を更新する場合、どんなものをそろえるとよいのでしょうか?


防災用品や非常食は一般的には「最低3日分」はそろえるべきだといわれていますよね。

 

どんな食材をストックする必要があるのしょうか。

・飲料水 3日分(1人1日3リットルが目安)

・普段から飲み慣れている野菜のジュースなどビタミンが含まれる飲み物
・非常食 3日分の食料として、パックご飯(アルファ米は水が必要)、ビスケット、板チョコ、乾パン、魚や肉の缶詰、フルーツ缶、レトルト食品、羊羹など


地震や自然災害の多い日本では、実にさまざまな種類の非常食が販売されています。

 

しかし長期保存できる非常食を一気に揃えるとコスト高めになります。

 

そういう意味でも「ローリングストック法」なら普段からの買い物にプラスして買い揃えて、使ったら補充する方法なので一気に支払う必要がなく買うことを躊躇する割合が減ります。

 

昨今では非常食としていて売っている以外にも長期間保存ができる上に「焼きたてのようにおいしい」「作りたてのような仕上がりでおいしい」と評価を受けている缶詰や熱湯を注ぐだけで作れる主食やおかず等が数多く存在します。

 

最優先に備えるべき水分補給

飲料水を備蓄する場合は最低限3日間程度必要とされていて、それとは別に生活用水としの水を用意するとポリタンクなどに用意するなどして1日に3リットル×家族人数を備えておくと役立つといわれています。

 

水の確保は日頃からポリタンクに保管する他に水のペットボトルを常時購入しておくのもよいでしょう。

 

災害時になかなか摂取できず不足しがちな野菜を手軽に補える野菜スープや野菜ジュースも水分補給と同じくらい大切になってきます。

 

普段から自分や家族好みの野菜ジュースを備えておけば、料理にも使え役立ちますしビタミン補給にもなりますので備えておくとよいでしょう。

 

おかずやデザートの非常食はお好みの缶詰やレトルト食品などで

非常食のおかずや甘いものが食べたくなった時ようにストックするなら、普段食べているお好みの缶詰やレトルト食品を「ローリングストック法」で買い揃えておきましょう。

 

普段通りの食べ物を食べられるというだけで、ちょっとした幸せを感じると被災された方が番組でおっしゃられていたことがありました。

 

普段食べている食材を確保しておくのは精神的にも味や食感的にも想像以上に大切なのだと思います。

 

そこで時短のため使うことのある缶詰やレトルト食品と私は普段から甘いものを積極的に摂るほうではありませんが、果物の缶詰やナッツ類などをストックしようと思います。

 

私が今後、非常食として買い求めたい物

https://a.r10.to/hw9uQc

https://a.r10.to/hDLGob

https://a.r10.to/haZQWt

https://a.r10.to/ha2qMX

https://a.r10.to/hwfmHI

https://a.r10.to/hDKG7b

https://a.r10.to/hDUg6G

 

最後に自宅が被災し自宅に留まることが危険な場合は安全な場所に避難して生活を送る必要な事態が発生することもあります。

 

そのためにも避難所での生活に必要な非常食や避難所生活に必要なものはいつでも素早く持ち出せるように備えておくことも大切になります。

 

とにもかくにも非常食の賞味期限管理の上、しっかりと備蓄しておくように常日頃から気をつけて日々の生活を送りたいと思います。