iroiro_mangoの思い込みブログ

思い込みって・・・オムツ八枚重ね履きの術

2021-01-01から1年間の記事一覧

更年期障害ってほんと、しんど長い

更年期障害とは 更年期症害とは40歳代以降の男性・女性ともに性ホルモンの分泌量低下することが原因で自律神経失調症にもよく似た症候群のことです。 その症状は千差万別と言っても過言ではなく、個人差が大きいのも特徴の一つです。 年をとるとともにやって…

えのき茶ダイエットって成功!?

えのき茶でダイエット出来るのか えのき茶ダイエットが世の中広まり知られるようになったのは、2013年頃のことだったと思います。 えのきたけに含まれる脂肪酸「エノキタケリノール酸」が、体内の脂肪の中でも「内臓脂肪」を落とすのに効果が高く、2か月で…

常備菜の保存方法とは

まとめ買いした旬の野菜を冷蔵庫のなかで傷ませていませんか? せっかく旬の野菜をお安くまとめ買いしても使い切れなくて食べきれないうちに食材が傷んでしまい、捨てることになっては本当に勿体ないですよね。 食材が悪くなる前に正しく保存して、賢く長持…

おせち料理は購入?手作り?それとも…

おせち料理は手作りするか購入か おせち料理を手作りしますかって言われてもおせち料理作り初心者の方には、先ずこれといって何も浮かばないものですよね。 作り方も予算も何もかも、やった事なければわからない、そんな皆さんのお役に少しでもなれたらと思…

防災グッズや非常食の更新

震災や災害などの直後に防災意識が高まりから買い揃えてから何年も放置したままの防災グッズ(非常食)はありませんか? そろえたものの定期的に更新しないと色々な意味で「いざというとき使えない」ことがあります。 災害発生直後には電気やガス、水道をはじめ…

今も昔も“ボードゲーム”vol.2

我が家の無敵ヒーロー“ボードゲーム” 長引くコロナ禍や悪天候の為、この頃はボードゲームを自宅でして過ごす時間が圧倒的に増えました。 緊急事態宣言発令やまん延防止等重点措置が出ていると公共の施設や大型遊具のあるような公園にも規制がかかり、幼児を…

2021/10月より郵便物のサービスが一部変更

2021/10月から郵便物(手紙・はがき)ゆうメールのお届け日数の繰り下げ〈2021年10月以降段階的に実施〉 郵便物やゆうメールのサービスの内、土曜日配達が休止になることはニュースでとりあげていましたので、多くの方々がご存知のとおり、土曜日配達は全面…

オートミール生活も2ヶ月目に突入

オートミールの効果は体重減少と便秘解消だけじゃなかった 朝食一品(主食)をオートミールに置き換え生活を初めて2ヶ月目に突入してはやくも半月ほど過ぎてますので、一ヶ月半経過しております。 そこで、体重減少と便秘解消という私の中での2枚看板(⁉)と追加…

蓋付きの容器持参 コンビニのおでん

エコだけじゃないやさしい“おでん” コンビニエンスストアの大手ローソンで地球にも財布にもやさしい“おでん”の売り方をこの秋に始めました。 お 鍋やタッパーなどの密閉容器などの蓋付きの容器を持参して、おでんの種を5個買うごとに39円引きになるという「…

おせち料理は今や手作りよりも…

冷蔵配達のおせちは“生おせち”ではないけど限りなく生だって 私が生まれて初めて「おせちの三段重」を購入したのは今から2年前のことになります。 着荷の段階が冷凍では無く冷蔵配達の商品を探していて、口コミやお値段も大事ですが、品数や彩りなどを重視し…

海響館の魅力とは

水族館大好きなのはイルカのおかげ 今の私は間違いなく無類の水族館好きです。 振り返ると水族館は元々嫌いではなかったのですが、ここまで水族館を好きになったきっかけは、“下関市立しものせき水族館「海響館」のアシカ、イルカショー”のおかげだと思いま…

共働き家庭の増加した現代の「家事負担の割合は?」

「家事負担は妻9割?夫1割?」 2015年の国勢調査によるとわが国での夫婦共働き世帯は47.6%と増加してます。 2015年以降も共働き世帯は着々と増加傾向にあるそうですが、家事負担率は相変わらず妻の負担が圧倒的に多いのが実情です。 中には家事負担が妻9割…

手ぶらでキャンプからのキャンプ問題へ

手ぶらでキャンプの特集番組を先日見かけました。 ひと昔前までのキャンプといえば、道具も準備も工程が多く小さい子供連れは難しかったものですが、手ぶらでキャンプとはなんともうらやましいと拝見しました。 手軽にキャンプ出来るようになったことは、孫…

サバ飯とは、サバイバル飯のことでした

災害の被災について考える つい先月のことですが長雨と集中豪雨により警戒情報や避難指示が連日出されるなど、災害を意識した日々にみまわれ改めて防災意識が高まったので、災害が発生した場合を想定してみました。 みなさんも想像してみてください。 家屋の…

2021/9/21は、中秋の名月

2021/9/21(火)は、中秋の名月です。 広島県の当日の月暦については以下です。 (広島県)2021年9月21日(火)日の入り―18:09月の出―18:37月の入り―5:48正午月齢(14.1) 満月の瞬間時刻は20時57分ころ 当日、広島県の天気予報は南部や山陽沿いの地域はおおむね晴…

私は“ヤングケアラー”だった

「ヤングケアラー」とは、家族という呪縛により時間や生活を脅かされる子供たちのこと 「ヤングケアラー」とは、幼いきょうだいや依存症や精神疾患などの家族の介護や心のケア、本来は大人が担うべき身の回りの世話などをしている18歳未満の子どものことをさ…

糖質、脂質、塩分に「み・が・る」

ここ何年か年齢的に揚げ物や焼肉などといった脂っこいメニューを大量に食べられなくなっていたのですが、オートミールを朝食1品置き換えるようになってから便秘が解消され胃腸の調子が良くなってきました。 お陰さまで脂っこさが気になるような料理でも美味…

オートミール生活 一ヶ月以上経てみて

オートミール朝食主食一品置き換え生活を開始してから1ヶ月が過ぎ、5週目が終わろうとしておりますので、ここで追加でまとめたいと思います。 https://a.r10.to/hDStr9 体重が順調に減っていた3週目までと違って、オートミール生活開始から考えると確かに減…

交通事故にあって被害者が苦しむことなかれ

今から15年前のことになります。 信号待ちのため停まっていた私の車の後方からノーブレーキの車に追突されるという事故にあいました。 100対0で私には過失なしの事故です。 そのため苦労しましたので参考までに下記に書き記し、事故の被害者の方々の力になれ…

株価の高騰は良い事なのか

ここ最近よく株価が上がったニュースが報道されていますが、株価が上がったと聞くと景気が良くなったと感じるのはこれまでの常ですが、今回の高騰はそんな単純なことではないと思い少しまとめてみることにしました。 ニュースや新聞などで「株価」が上下する…

土用の丑の日の“土用”って

土用の丑の日の土用を解説 今年の土用の丑の日に色んな事情が重なりうなぎの蒲焼を食べそこねたので、今更ながら 時期外れではあるが記しておこうと思いましたので、解説してみようと思います。 土用の丑の日といえばうなぎの蒲焼や梅干し、うどんなど「う」…

コロナワクチン2回目 職域接種 

コロナワクチンの2回目の接種が先週終わりました。 私は職域接種ですので、武田薬品/モデルナ社の新型コロナワクチンを接種しました。 【武田薬品/モデルナ社の新型コロナワクチンについて】厚生労働省 https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya…

お彼岸といえば「ぼたもち」と「おはぎ」

春と秋の彼岸 春「ぼたもち」、秋「おはぎ」と呼び名が違う食べ物といえば、誰もが知っているお彼岸のお供えものの代表格です。 昨今では季節に関係なく呼ばれることが多くなったぼたもちやおはぎですが、春「ぼたもち」、夏「夜船」、秋「おはぎ」、冬「北…

オートミール生活 3週目を終えて

2020年のお盆明けから朝食の主食をオートミールに変える生活を始めて3週間が経ちました。 元来、生まれてこのかた便秘とは程遠い私だったのですが、更年期が始まった頃から便秘に悩み始めそれ以来かれこれ3年くらいこの症状に悩まされてきました。 そ…

昔も今も"ボードゲーム"

長引く巣ごもりの味方“ボードゲーム” 2019年の年末に突如として発生した新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が、猛威をふるい続け終息する気配が全く感じられないこの現状で、“巣ごもり需要”といわれるものは衣食住の多岐にわたり色々ありますが、その…

パラリンピック競技 ボッチャ

会場を感動の渦と神がかった技の“ボッチャ” 実はこれまで“ボッチャ”というスポーツのことを全く知りませんでした。 東京2020パラリンピックで、初めて試合を観ました。 熱戦が繰り広げられて、日本人の活躍には眼を見張るものがありました。 神業のような冴…

お月見(中秋の名月)の由来

お月見という行事が、刻々と近づいてくると、私はお月見レシピの検索をして当日の料理やお月見の雰囲気作りの為の演出などを、出来るだけ攻略できるようにと毎年、試行錯誤し始めます。 そんなふうに、色々検索しているとなんとなく気になってくるのが、そも…

プール付き大型エアー遊具

今年もまだまだ、暑い日々続いている今日この頃ですが、来週末の天気予報を鑑みて、8月最後の日曜日なので、そろそろ今年最後のプールになりそうだと思い、朝から早速プールの用意をしました。 今年は、週末やお盆休み期間は、とにかく雨、しかも豪雨が続い…

オートミール生活 2週目

2021年8月のお盆明けから開始した、便秘と肌荒れ解消を目指し、朝食主食置き換えオートミール生活開始してから、2週間目に突入しました。 1週間続けた感じでは、頑固な便秘は随分と緩和されて、良い感じだなぁと思ってます。 毎日欠かさずスッキリ排便、と…

社内監査 別日でお願い

私が勤めている会社では、過去に高額の横領事件がありました。 そのため突如、職場環境が大きく変動し、思わぬ不利益と理不尽を味わったという黒歴史があります。 自分が起こしたのではないけれど、そのために新たなシステム等を押し付けられるなどのせいで…