iroiro_mangoの思い込みブログ

思い込みって・・・オムツ八枚重ね履きの術

オートミール生活も2ヶ月目に突入

オートミールの効果は体重減少と便秘解消だけじゃなかった

朝食一品(主食)をオートミールに置き換え生活を初めて2ヶ月目に突入してはやくも半月ほど過ぎてますので、一ヶ月半経過しております。

 

そこで、体重減少と便秘解消という私の中での2枚看板(⁉)と追加も発生してますので改めてまとめます。

 

体重について

1ヶ月までは体重の減少が富に見受けられましたが、約5週間でトータル1.7kg減少後、1ヶ月半の現在は、初っ端からだと1.8kgの減少ですので体重減少だけをみると只今停滞気味です。

 

ただし、BMIは初っ端からみれば27.8から22.7まで落ちましたので、肥満度が1ランク下がり25〜30未満肥満(1度)から18.5〜25未満
普通体重となりました。

 

感覚としてはお腹周りがちょっとスッキリしたかなぁって程度なんですが、数字でみると頑張り具合がハッキリして想像以上に嬉しいものでした。

 

BMIとはBMI(Body Mass Index)はボディマス指数と呼ばれ、体重と身長から算出される肥満度を表す体格指数のことです。

 

成人ではBMIが国際的な指標として用いられています。(子供には別の指数が存在します)

 

健康を維持するためにも日頃からBMIを把握することが重要といわれています。

 

計算式BMI = 体重kg ÷ (身長m)2
適正体重 = (身長m)2 ×22


判定基準BMIの計算式は世界共通ですが、肥満の判定基準は国により異なります。

〈成人〉
日本肥満学会の判定基準
BMI値判定
・18.5未満 低体重(痩せ型) 
・18.5〜25未満 普通体重
・25〜30未満 肥満(1度)
・30〜35未満 肥満(2度)
・35〜40未満 肥満(3度)
・40以上 肥満(4度)

適正体重日本肥満学会では、BMIが22を適正体重(標準体重)とし、統計的に最も病気になりにくい体重とされています。

 

以前の私は25以上でしたので肥満、現状25未満ですので普通体重となりました。

 

希望としてはあと3kgの体重減少したいところですが、無茶なダイエットをするつもりはありませんからしばらくオートミール生活を地道に頑張るつもりです。

 

便秘解消について

このことは割と早い段階から解消しておりますし、今の所、月末月初の仕事繁忙期以外は、特に問題なく過ごせてます。

 

月末月初には、フレックスタイム制度を利用し朝1時間早く出社しているので排便のタイミングがどうしてもずれ込んでしまいます。

 

ひと月の内の4・5日のことですが、これについては何かしらの手立てを講じたいと思い始めております。

 

何から手を付ければよいかと案じるばかりで手つかずのままですが…。

 

更年期障害の初期のように後回しにしないで近いうちに答えを出せるよう検索してみようと思います。

 

お酒もおいしいのも胃腸の改善の効果で良いのか?

以前もお伝えしましたがオートミール生活を初めて間もなくから胃腸の調子がとても良いので、脂っこさが本来気になっていた食べ物を美味しく食せるようになったのと並行して、実はお酒も美味しく飲めるようになりました。

 

ただし、お酒が美味しいだけではなくマズイことが起きています。

 

そうなんです、お酒の飲む量がグンと増してしまったんです。

 

このことは、健康面からの領域としては最重要課題としての駄目なヤツです。

 

以前までのお酒の量で我慢しようとするんですが、美味しさ余って少し物足りなく感じちゃうんですよね。

 

どうしたものでしょうかね…

 

良いことと悪いことは表裏一体とはよく言いますが、ここら辺で制御していかないことには違った課題が表面化してしまいそうです。

 

まだまだ、未知数な可能性を秘めたオートミールとこれこらも末永く付き合い、健康面からもサポート食品として積極的に取り入れていきたいと心から思いますと締めくくってきましたが、未知数にお酒が食い込んでくるとは思いもしませんでした。

 

未知数って、本当に未知なんだと改めて考えさせられましたが、まだまだオートミール生活は続けたいと思っております。

 

健康面からの最良を目指し、改善策を模索してみます。