iroiro_mangoの思い込みブログ

思い込みって・・・オムツ八枚重ね履きの術

みやじマリンの割引料金

2021年8月に、新たにオープンした「はつこい庵」は、次回のお楽しみとして、今回は、2011年8月にリニューアルオープンした宮島水族館・通称:みやじマリンについて・・・

 

2011年のリニューアルオープン以前から、年に一度は行く、おなじみのスポットですが、あらためて、みやじマリンについて、まとめてみようと思います。


春の桜のシーズンや紅葉のシーズン、長期の休み、特に正月ごろとなると、宮島は大混雑になるので、シーズンに入る前には行くようにしています。

 

今回は、2021年8月に、新たにオープンする「はつこい庵」が、気にはなりましたが、混雑を避けるため、7月の終わりに、孫と一緒に行って来ました。

 

宮島水族館 みやじマリンHP

http://www.miyajima-aqua.jp/guide/index.html

 

唐突ですが、料金について一言です。

みやじマリンの割引料金の設定は、他の施設の様な割引き設定が、残念ながら無いようです。

 

ホテルや旅館の宿泊プランとセットでの宿泊施設が設定した割引や、フェリーや高速船との船舶の会社などが設定したセット割引などが存在しますが、みやじマリン単体の割引料金は、団体割引くらいしか設定は無いようです。(一部、手帳取得された方やその関係者様等を除く)

 

また、厚生福祉事業のため、企業連合等が入会しているベネフィットワンなどとの提携や、JAFやちゅーぴーくらぶなどでも、割引料金の設定は、見当たりませんでした。

 

これは、強気な料金設定というよりは、館内の生き物の環境保全に対して、妥協しないためにという感じの料金設定ですかね。(根拠無しの私の個人的な意見です)

 

アクセスについては、広島港からや、広島グランドホテルからの便もありますが、今回も宮島口桟橋の近くで、車を駐車してからフェリーに乗り、宮島桟橋へ渡り宮島桟橋から水族館まで徒歩で向かう事にしました。

 

直線距離で約1.7キロの距離です。

大人の徒歩で20分強かかります。

 

4歳の孫と共に歩きましたが、30分くらい時間がかかりました。

 

以前に比べると鹿の餌やり(餌売り)が禁止された為なのか道中に鹿の姿はほぼ見かけなかったし、朝早い時間でお店の開店前だったおかげで、30分でたどり着けたって感じです。

 

鹿が多かったり、お店が気になると子どもの気が散って、なかなか前に進めないため、お子様連れの際は少し時間の余裕を見たほうがよい感じです。 

 

宮島桟橋からメイプルライナーという、島の巡回バスがありますので、利用するのもありです。

 

ただ、便数が少ないことと、乗車人数が9名と限りがありますので、必ず乗れるとは言えないです。

 

そして、なにより、距離の割にちょっと割高に思えることが、ネックだと言う方がおられるのは事実です。

大人300 円 

こども150円(6歳から12歳)

 

そうはいっても、この日は、7月の暑い盛りということもあり、帰りはメイプルライナーを活用させていただきました。

 

疲れた4歳児連れて、30分以上歩くことを考えると、私的にはありがたく、なによりも乗り心地良かったです。

 

当日は土曜日でしたが、開館直後の朝早い時間だった為、入館引換券の購入に並ばなくて済みました。

 

繁忙期は、入館引換券の販売機前は、長蛇の列ですので、この日の気分は超ラッキーでした。

並んでの待ち時間を避けたい方は、前もって、コンビニでの入館引換券販売にて、購入してからの、入館がお薦めです。

 

前述のとおりですが、当日に入館引換券買うのも、前もってコンビニで購入するのも、ビタ一文マケ無しの同額です。

 

そういえば、みやじマリンには、定期的な休館日の設定は無いようですが、点検作業などで臨時休館日の日があるようなので、念の為、事前にチェックしたほうが安心のようです。

 

この日もいつもどおり、かわいい動物達や海や川、沼などの生態に触れ、ショーも満喫し、みやじマリンキッチンでお昼ごはん堪能して、またの行く機会を楽しみに帰途につきました。

 

お昼ごはんにいただいた、みやじマリンキッチンのみやじマリン丼、いつ食べても美味しいです。

 

牡蠣フライ、シラス、穴子の蒲焼きが乗ってる丼に、お汁が付いていて大食いの人には物足りない量かもしれませんが、普通量で満足の人なら、しっかりと食べた感あると思います。

 

是非、一度召し上がってみてください。

お薦めです。

 

次回みやじマリンを訪れる時は、是非「はつこい庵」をしっかりと体感したいと思い、せっせと情報集めを行おうと思います。 

 

情報集めもひとつの楽しみですし、次回行くことも、今から本当に楽しみです。

 

宮島水族館(みやじマリン)基本情報》

〒739-0534 

広島県廿日市市宮島町10-3
TEL:0829-44-2010 / FAX:0829-44-0693

●営業時間
9:00 ~ 17:00 ※最終入館時間は16:00
●休館日
施設整備や点検のために臨時休館日あり

 

《入館引換券》 2019年10月1日以降

一般(高校生を含む)
個人 1,420円

団体(20名以上) 1,140円
学校利用 570円
中学生
個人 710円
団体(高校生含む)570円
学校利用 490円
小学生
個人 710円
団体(高校生含む)570円
学校利用 350円
幼児
個人 400円
団体(高校生含む)320円
学校利用 280円
※学校利用:修学旅行、遠足など学校行事で入館する場合に適用
※幼児は、4歳以上から就学前までで、4歳未満は無料

 

《年間パスポート》 2019年10月1日以降
宮島水族館で購入

購入日から1年間、何度でも宮島水族館に入館できる年間パスポート
1年に3回以上のご利用なら、宮島水族館窓口でのパスポート購入が、断然お得

年間パスポート
一般(高校生を含む)
3,560円
中学生
1,730円
小学生
1,730円
幼児
1,010円


減免制度は、各種障害者手帳をお持ちの方や、各種援護施設等で支援を供与している施設の入所・通所者により、減額割合は異なる
また、上記の減額となる方1人につき同伴して入館される方や、教育課程に基づく教育活動のための生徒・児童・幼児及び児童福祉施設の幼児・児童を引率する教職員又は職員など、免除されるなどの制度あります。

 

詳しいことは、電話にて、事前に確認してみてください。

問い合わせTel:0829-44-2010

 

《予約すれば、施設案内あり 15分程度》
みやじマリンでは事前に予約すれば、施設案内あり
内容は、順路、トイレ等の設備、飲食の場所、イベントの場所の案内で、展示生物等に関する情報の案内は含まない

●実施は、平日のみ

 時間は、9:00、10:00、14:00 の3回

 所要時間は、15分程度

(土日祝日は実施無し)
※長期休み期間中などの繁忙期は、曜日に関わらず、施設案内を実施していない場合もありますので、事前に電話で確認してみてください。
 問い合わせTel:0829-44-2010
※団体予約申込・入館料減免申請・施設案内予約申込については、様式を、ダウンロード し、予約申込書に必要事項をご記入のうえ、1週間前までに、FAXでのお申し込みが必要

様式は、みやじマリンのホームページに、PDFデータの貼り付けあり
 申込みFax:0829-44-0693

 

《入館前売券販売》 2019年10月1日以降
入館前売券を宮島水族館窓口で販売

※前売券は、宮島水族館の入館券を事前に購入することができ、入館当日にはそのまま入館ゲートから入館
※有効期間は発行日(購入日)から3か月

有効期間中1回限り1枚につき1名の利用が、可能
※個人料金のみの販売で、団体、学校利用、年間パスポート及び割引制度適用の前売券販売無し


入館前売券 
一般(高校生を含む)
1,420円
中学生
710円
小学生
710円
幼児
400円
※幼児は、4歳以上就学前までで、4歳未満は無料

 

《コンビニでの入館引換券販売》

     2019年10月1日以降
コンビニエンスストア宮島水族館入館引換券の販売あり
入館当日に宮島水族館の入館ゲートで提示

(チケット購入列に並ばず、入館できます)


入館引換券
一般(高校生を含む)
1,420円
中学生
710円
小学生
710円
幼児
400円
※幼児は、4歳以上就学前までで、4歳未満は無料