iroiro_mangoの思い込みブログ

思い込みって・・・オムツ八枚重ね履きの術

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お月見(中秋の名月)の由来

お月見という行事が、刻々と近づいてくると、私はお月見レシピの検索をして当日の料理やお月見の雰囲気作りの為の演出などを、出来るだけ攻略できるようにと毎年、試行錯誤し始めます。 そんなふうに、色々検索しているとなんとなく気になってくるのが、そも…

プール付き大型エアー遊具

今年もまだまだ、暑い日々続いている今日この頃ですが、来週末の天気予報を鑑みて、8月最後の日曜日なので、そろそろ今年最後のプールになりそうだと思い、朝から早速プールの用意をしました。 今年は、週末やお盆休み期間は、とにかく雨、しかも豪雨が続い…

オートミール生活 2週目

2021年8月のお盆明けから開始した、便秘と肌荒れ解消を目指し、朝食主食置き換えオートミール生活開始してから、2週間目に突入しました。 1週間続けた感じでは、頑固な便秘は随分と緩和されて、良い感じだなぁと思ってます。 毎日欠かさずスッキリ排便、と…

社内監査 別日でお願い

私が勤めている会社では、過去に高額の横領事件がありました。 そのため突如、職場環境が大きく変動し、思わぬ不利益と理不尽を味わったという黒歴史があります。 自分が起こしたのではないけれど、そのために新たなシステム等を押し付けられるなどのせいで…

コンプライアンス川柳

私が勤めている会社の親会社主催で、毎年グループ会社全体の恒例行事としてコンプライアンス川柳を募集します。 応募の対象者は全グループ会社の社員、派遣社員等を含む全ての非正規雇用者とその家族となっており、応募者全員に参加賞が配られ、優秀な作品に…

東京2020 パラ ブルーインパルスライブ配信

8月開幕するパラリンピックの開催期間は、2021年8月24日(火)~9月5日(日)の13日間となってます。 先月開催され、想像以上の盛り上がりをみせたオリンピックでは、メダルの獲得数も金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個の合計58個と参加国中で第3位とな…

あさイチのオートミール

オートミールの1週間分の超簡単レシピをまとめてます。 https://a.r10.to/hD4lgE 私がオートミールを食してみようとなったきっかけは、2021年6月9日放送の「あさイチ クイズとくもり お手軽レシピ教えます!オートミールSP」で紹介された、オートミールの…

7年目の広島市の土砂災害

2021年8月に入り、中旬以降の中国地方は断続的に雨が降り続き、災害の危険性が高まっています。この後、下旬ごろまで再び雨が強まる恐れがある広島市ですが、安佐南区、安佐北区で災害関連死を含む77人が亡くなった2014年8月の広島土砂災害の発生から20日で…

みやじマリンの割引料金

2021年8月に、新たにオープンした「はつこい庵」は、次回のお楽しみとして、今回は、2011年8月にリニューアルオープンした宮島水族館・通称:みやじマリンについて・・・ 2011年のリニューアルオープン以前から、年に一度は行く、おなじみのスポットですが、…

子育ての昔の常識は非常識!?

初孫が生まれたのは、今から約5年前のことになります。 自身の子供は3人いますので、子育て(孫育て)には少し自信が有りました。 ですが、その自信はすぐに鼻っぱしらを折られることになりました。 なぜなら、私の子育てと丸っきりと言っていいほどの違いが…

さいきょうてつろうって・・・

春先ごろのお話しなので、少し前のことになります。4歳を目前にした孫とお昼寝ドライブのため、車で走行中のことでした。 少し眠気を感じながらも、必死で寝るまいと闘っていた孫が、突然大声で、 「さいきょうてつろう〜」 と、叫びました。 私は何を言って…