iroiro_mangoの思い込みブログ

思い込みって・・・オムツ八枚重ね履きの術

東京2020 パラ ブルーインパルスライブ配信

8月開幕するパラリンピックの開催期間は、2021年8月24日(火)~9月5日(日)の13日間となってます。

 

先月開催され、想像以上の盛り上がりをみせたオリンピックでは、メダルの獲得数も金メダル27個、銀メダル14個、銅メダル17個の合計58個と参加国中で第3位となり、日本のメダル獲得数は過去最多を記録して、華々しく締めくくりました。

 

今回のオリンピックの開催に、疑問視される方がいらっしゃることは存じてますが、開催すると決定した以上、開催国の一員として、応援したいと私は思います。

この意見には、様々な葛藤や違和感をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

コロナが爆発的に、感染拡大している現状は、見て見ぬふりなどできない状況であるのは事実です。


ですが、東京でのオリンピック開催は1964年以来で、夏の大会としては、同じ都市で2回目が行われるということは、史上初めてのことであるのは、日本人として、とても誇らしく嬉しい気持ちで一杯なのも事実です。

 

7月のオリンピックに続き、8/24(火)開催のパラリンピック後の感染拡大が、懸念されますが、選手の皆さんや関係者の方々の胸中を考慮すると、応援する事にしました。

 

今回のパラリンピックでは、22競技539種目が東京、千葉、埼玉、静岡で行われ、今大会から「テコンドー」「バドミントン」の2競技が新たに加わったため、種目数では、パラリンピック史上、過去最多種目数となります。

 

オリンピック以上にも勝るとも決して劣らない素晴らしい感動を与えてくれるパラリンピックは、どの競技も見応えがあります。

まずは、8/24(火)の20:00からの開会式を存分に楽しみたいと思っています。

 

と、その前に、私にとって大きな関心の1つでもある「ブルーインパルス」の展示飛行についてです。

7月23日の東京オリンピック(五輪)開催にあわせて行われた飛行で、告知され「観覧スポット」に多くの人が見物に訪れ、多くの場所で「密」が発生する事態になった事実をうけ、今回のパラリンピックの飛行について、航空自衛隊は18日までにツイッターを更新しました。

 

8月24日に開幕する東京パラリンピックに合わせてのアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」について

「(今回は)特定の場所でシンボルを描く予定はありません。」

とした上で、 パラリンピックでのアクロバット飛行チーム「ブルーインパルス」の飛行を発表しました。

 

一方で今回は「密」対策を施し、「五輪飛行」の際とは異なる内容になることも明かしています。

 

飛行経路は、東京都上空を周回する予定であることと、地図を公開してますが、具体的な飛行時間については、8/23(月)に知らせることとなってました。

8/24(火)14:00~14:15に周回するという発表ありました!

公表ありがとうございます。

そして、Webニュース等で、ライブ配信がありますので、リモート観戦させて頂きます。

 

展示飛行を中止するかもと危惧していた私としましては、良かったと感じつつ、ちょっと残念な気持ちも混在してます。

 

と、いうのも「観覧スポット」で撮影された多くの方々が、動画をたくさんあげてくれたおかげで、現地に行くことは叶わなくとも、様々な角度からの展示飛行を見ることができ、感動したことは、紛れもない事実なのです。

何度も見直し、何度見ても感動し、動画再生回数に限りなく貢献しました。


今回の「密」対策のため、「五輪飛行」とは異なる内容になることも、コロナ禍での開催となった以上、仕方のない、そして、必要不可欠な対処であることは、承知の事実ですが、改めてコロナの影響に、一連の悔しさを感じずにはいられないのは、本当に残念です。

 

このような残念な気持ちも持ち合わせてますが、パラリンピックの開催に、今からワクワクする私のほうが、気持ちとしては強いので、しっかりと自宅からできる限りの観戦と応援をしようと思います。

 

最後まで東京オリンピックパラリンピックを応援したいと思います。