iroiro_mangoの思い込みブログ

思い込みって・・・オムツ八枚重ね履きの術

オートミール生活 一ヶ月以上経てみて

オートミール朝食主食一品置き換え生活を開始してから1ヶ月が過ぎ、5週目が終わろうとしておりますので、ここで追加でまとめたいと思います。

https://a.r10.to/hDStr9

 

体重が順調に減っていた3週目までと違って、オートミール生活開始から考えると確かに減っていますが、4週目には0.5kg増えてしまいました。

 

オートミール生活開始当初から比べると体重が1.9kg減ったところから4周目には0.5kg増えましたが、4週目の終わり時点のトータルで1.4kg減ったことになります。

ただ減少から一転増加したことについて考えさせられました。

 

オートミール生活を始める前と今とでなにか大きく変わったところはないと思っていましたが、何か原因はあるだろうとこれを期に振り返ってみることにしました。

 

すると1点心当たりとなる項目がみつかりました。 

 

実は数年前から年齢的にも揚げ物のような脂っこいメニューを大量に食べられなくなっていたのですが、この1ヶ月のオートミール生活間に胃腸の調子が良くなってきたお陰だと思いますが、気にならなくなり脂っこい料理でも美味しく食べられるようになっていました。

 

考えてみるとオートミール生活開始以前と比べると脂質が多めの料理でも気にせず作るようになっていましたし、そして気が付かないうちに量も多めに食べていたのかもしれません。

 

これ以外に思い当たる節はありません。

 

嘘みたいに少々の脂っこさなど微塵にも感じられず揚げ物や肉類も美味しいんですよね。

 

せっかくここまでオートミール生活を続けていく中で順調に体重が減少していたのに、こうなるとちょっと残念な気持ちが大きくて悔しかったですね。

 

美味しく食べられること自体は、体調的にも精神的にも安定できているということなのでそれは良いことだと思いますが、体重が増加するのは健康面からは節制すべき項目となってますのでちょっとオートミールについて見直しをしたいと思いました。

 

見直しを図る近道としては、未だにオートミールを白米代わりには至っていないのでオートミールに何らかの味付けや具材を投入していることでした。

 

朝食のときにオートミール以外に用意するおかずの量を減らすなどの措置をとっていませんでしたのでまずこの点を改善することにしました。

 

そこで、今週始めからオートミールをレンジするのは薄めの出汁のみとし、朝食用に用意したおかずからチョイスしてオートミールにプラスで食べるようにしました。

 

これで朝食のカロリーオフにつながるはずなので、成果がでると予想し実行することにしました。

 

今週月曜から金曜日までの5日間で上記内容の検証をしたところ、体重が0.3kg減りました。

これでオートミール生活開始当初から約5週間でトータル1.7kg減少です。

 

朝食以外の食事に関しては、全く料理内容などの変更や量のさじ加減などしていないのに体重が減少したので、多分良いバランスとなっていると思います。

 

しばらくこの食事のバランスでオートミール朝食1品置き換えを続けていきたいと思います。

 

便秘についてはなんの問題もなく毎日スッキリと排便でき、ストレスフリー状態が続いております。

 

まだまだ、未知数な可能性を秘めたオートミールとこれこらも末永く付き合い、健康面からもサポート食品として積極的に取り入れていきたいと心から思います。